忍者ブログ
HOME > 音楽の記事 Admin NewEntry Comment RSS  
いつのまにかメリークリスマス・・・
■カテゴリ「音楽」の記事一覧
[2024/05/06] [PR]
[2009/10/25] 中間??なにそれ?美味しいの??
[2009/10/17] BLUE to GREEN
[2009/10/04] 琥珀
[2009/09/25] そぷらーの

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 最近、あまりに更新をしていない気がします。

気のせいかな??

実は勉強のほうが忙しくて…























まさかねww

昨日は渋谷で色々と物色してきました。

そして、遂に、この時期にも関わらず、買いました!



あ、これ以上は…

秘密です。

フィルタを解除しようとか余計なことは考えないでくださいねw

最近、音楽関係の記事が多いのでカテゴリを追加しました。

それでは、また。


PR
 だらだらな一日でした。

最近は特にこれといったイベントがないので、書くこともないぞー。。

スパイロジャイラにはまってしまったいいんちょです。

今日はいままでデフォルトセットだったアルト君の一新計画第一弾として、

きちじょーじまでリードを買いに行ってきました。

いままでは附属のバンドレン青箱だったのですが、

今日買ったのは緑JAVA。

帰って早速取り替えて見ると、全然違うなあ。。

青よりも音が抜けやすくなった感じです。

緑のほうが気に入りましたw

マッピとリガチャーは来週買いに行きます(たぶん)。

どうなるか楽しみだー




今日は気分で2本立て。

どちらもSpyro GyraでShaker Song とMorning Danceです。

CD欲しい。。


 昨日、三谷幸喜監督のザ・マジックアワーを見ました。

いやあ、良かったです。さすが三谷さんです。

これは見たほうがいいですよー。

是非。おすすめです。

さてさてそんな話はさておき、

今日は小学校の運動会に行ってきました。

実は三谷監督も同じ小学校の卒業生なんですよ。

なんかうれしいです。

小学校では同期の友達2人に会いました。

卒業してもう何年も経ってるのに。。

まさか会うとは思いませんでした。

あ、今日の話はここまで。

この先は分からない人は読まないでいいですw



【マウスピースのこと】

この前、ちびこさんにESMというマッピを吹かせてもらいました。

やっぱり、全然違いますね。

音はもちろんだけれど、吹いた感じも全く違います。

マウスピース、大切です。

改めて思いました。

さてさて、この前はメイヤーか瑪瑙かどうしようかなー

と悩んでいたのですが、

結果的にこれにしようと思います。

 Gottsu 琥珀

この前紹介した瑪瑙と同じくGottsuの竹マッピです。

基本的なつくりは瑪瑙とあまり変わらないようなのですが、

瑪瑙よりも明るい音になるそうです。

なんだか瑪瑙よりも扱いやすそうで、お値段的にもお買い得なので、

この際、リガチャー・リードも一新しちゃおうかなと考えています。

来週くらいに買おうかなと思っています。

お楽しみに!(え



では今日はこの辺で。

また。

 やっと更新率が上がってきた気がします。

最近ソプラノサックスが好きになりました。

なぜか。

吹けるようになったから!!(単純

とはいってもある程度はですけど。

そこで、今日はそぷら~のなお話。

ソプラノサックスといえば、

じゃん。こちらですね。

今使っているのもこのタイプ。

まっすぐなので、アルトとかテナーに比べると、

音にスピードがある感じで、綺麗に出てきます。

繊細な(優しい?)感じの音が出しやすい感じです。

で、そういったところが他のサックスと違ういいところだと思うのですが、

最近はこんなのもあるみたいです。

 こちら。

さっきのものと比べると、何か違いますね。

実はネック(一番上のとこ)がくにゃっと曲がってます。

なので、ストレートなものよりも吹きやすくなって、音も

マイルドな感じになるそうです。

最近のソプラノサックスはネックの種類が2つともついてくるらしいです。

それから、さらにすごいのがこれ。

なんか、普通の形になってるw

カーブドソプラノというらしいですが、

ソプラノサックスなのに他の種類と変わらない巻いたタイプになってます。

吹くとどうなるのか、実際にやったことはないので分かりませんが、

この型でもソプラノ特有の音が出るのでしょうか…


そうそう、ソプラノは音が綺麗ですきなのですがなにしろ

アルトから移ってるわけなので、キーが変わる→音が変わる

結果、今までやった曲ももう一回覚えなきゃいけません。

まあ、何とかなるでしょうw

ということで、今日はこの辺で。

頑張ります。




[1]  [2]  [3]  [4
現在の閲覧者数
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
もっと快適に
最新CM
[12/03 ゆ→き]
[11/23 そらいと]
[10/30 編集長]
[10/29 くろ]
[10/28 いいんちょ]
数独
ゲーム選択を押して、問題が出たら、「開始」だぁ
なつかしのあの記事は…
いいんちょの部屋 音楽 Produced by いいんちょ
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com