忍者ブログ
HOME > 謎の物語の記事 Admin NewEntry Comment RSS  
いつのまにかメリークリスマス・・・
■カテゴリ「謎の物語」の記事一覧
[2024/05/04] [PR]
[2009/07/06] 厳しいのは山?
[2009/07/04] G&W
[2009/07/02] 軟禁は退屈だ
[2009/07/01] 地理はがんばろ。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 本日、テスト一日目です。

科目が数Ⅰ・地理・保健だったのが救いかなあ。

保健は結構危なかったけど。。

さて、勉強のし過ぎで疲れた頭に問題をどうぞ。


問4:厳しいのは山?
【問題偏】

あるところに男が住んでいた。
名前をニックといい、どんな困難なことにもチャレンジする、
いわゆる「チャレンジャー」であった。

そんな彼が今回挑戦するのは、標高5000mを超える、
厳しい山への登山。
しかも、季節は冬。
雪山にチャレンジするのだという。

計画は登山口から中腹までを1日目。
中腹から山頂まで行き、再び中腹まで戻ってくるのを2日目。
登山口まで降りて、家へ帰るのが3日目。
ということになっていた。

登山の日がやってきた。
彼は、

「俺は不死身だからな。
雪山なんてたいしたことないぜ。」

といい、防寒具・テントも持たずに出発した。

1日目は順調だった。
あたり一面雪に覆われていたものの、
天気は快晴で、予定通りに中腹までついた。
彼はそこで山小屋を借り、夜を明かした。

次の日、彼は山頂へと向かっていった。
天気は若干曇りがちだったが、彼は無茶ということを知らない。
どんどん登っていった。

しかし、山頂まであと距離にして5kmのところで、
彼を不幸が襲った。

山頂まであと少しというところで吹雪が起こったのだ。

あいにく、彼は、防寒具もテントも、
その他、冬山において役立つものは何一つもっていなかった。
しかし、ここから山小屋まで戻るわけにも行かない。
彼は覚悟を決めて、山頂へと向かった。

猛吹雪の中、彼は何とか山頂へ到着。
しかし、吹雪で視界がだいぶ遮られ、
到着時刻は予定時刻を大きく過ぎ、辺りは暗闇に包まれていた。

そこで、彼は山頂で一晩眠ることにした。
しかし、無論、寒さをしのげるようなものも山小屋なども何もない。

次の日、吹雪は朝になってすっかり止み、青空が広がっていた。
そして、ニックはなんと、帰ってきたのだ。
これはまさに奇跡的ともいえるのだが、

ニックはなぜ、吹雪の夜に生き延びることが出来たのだろうか?

ただし、「ニックは不死身だった。」という解答は無効とします(笑)

ヒント:
山頂では、流石のニックもかなり必死だったようです。
しかし、寒さをしのぐことは出来たようですよ。


くれぐれも解答が分かってもみなさんは真似しないでくださいね。
命に関わる問題ですからw


それでは、今日はここら辺で。

また明日。


PS
文字色にAqua(編集長色)と
Yellow(CUROGANE色)を追加しまた。
PR
G&W
G&Wとは、Game&Watchのことです。

これは、任天堂が80年代に出していた日本最古のゲームです。 

流石に僕は実物は持ってないんですが、実はそのリメイクがあって…



↑ゲームボーイギャラリー(英語名はGame&Watch Gallery)

という名前で出ているんですね。

もともとゲーム&ウォッチはとにかく点数を稼いでいくエンドレスゲームなのですが、

その昔のゲームに加えて、マリオなどのキャラクターをつかった、

今風(といっても90年代ですがww)アレンジ版も出来るんです。

これが単純なのに(だから??)はまってしまって。。

点数を稼ぐごとに星がもらえて、その数に応じていろいろな物がもらえるんです。

収録ゲームは、

・ゲームボーイギャラリー1(機種:Gameboy)

マンホール・ファイア・オクトパス・オイルパニックの4つ。
これでも当時はめちゃくちゃ楽しかったです。

・ゲームボーイギャラリー2(機種:Gameboy)

パラシュート・ヘルメット・シェフ・バーミン・ドンキーコングの5つに加えて、
隠し要素でボールがでます。
まだ白黒時代です。

ゲームボーイギャラリー3(機種:Gameboycolor)

エッグ・グリーンハウス・タートルブリッジ・マリオブラザーズ・ドンキーコングJr.の5つに加えて、
隠し要素でフラッグマン・ジャッジ・ライオン・スピットボールスパーキー・ドンキーコングⅡが
できます。
やっとカラーの時代に入ってかなり見やすくなってます。

ゲームボーイギャラリー4(機種:Gameboy Advance)

海外版のみで日本では発売してません。
ゲームはファイア(再)・レインシャワー・ボクシング・マリオズセメントファクトリー・
ドンキーコングJr.(再)・ドンキーコング3の6つに加えて、シェフ(再)・オクトパス(再)・
マリオブラザーズ(再)・ドンキーコング(再)・ファイアアタックができます。

今なら中古品で売ってるかもよ!?

かなり面白いので是非どうぞ。

ちなみに僕は(なぜか)海外版(4)も含めて全部もってますww


それではこの前の問題の答え。

ゆーきは正解を出しましたが他の方はどうでしたか??


【真相偏】

その小部屋には人間が10人いたのだ。
一人は座っていて、残りの9人は立っている。

しかし、彼はそんなものに目もくれない。
もともと興味がないのだ。

暫くすると愉快な音楽が流れ始めた。
彼はそれに聞き入るかのようにじっとしていた。

すると、突然、音楽が止まった。
と同時に彼の上から何かが落ちてきた!

次の瞬間、彼は既に息絶えていたのだ。


【解説】

「彼」と表記してあるが、彼は人間ではない。
それでは、彼は何者だったのか??

彼は小さな虫である。蚊や羽虫のようなものだと思えばいい。

彼がいた部屋は、偶然、人間たちがゲームをしていた。
そのゲームの名前は「椅子取りゲーム」。
彼はその椅子の上にずっといたのであった。

そして、音楽が流れると人間が動き始め、
音楽がとまった瞬間、彼の上に人間がのしかかってきたのであった。



なんだか、視点を変えて日常の出来事を見てみると、

少し条件を隠されただけで全く予測不可能の事態になってしまうんですね。

なかなか楽しめる話だったのでは??

それではまた明日。


 軟禁3日目

そろそろ退屈です。

そりゃあ、勉強しなきゃいけないのは十分承知ですが…

外にも出られず、やる気が沸きません。

なので、今日はゲームボーイギャラリーというこれまた古いゲームをやっていました。

そのくらいしか今日は書くことがないなあ。

暇つぶしに問題どうぞ。

せっかく本格的な夏になってきたので、少々ヒヤッとする話で。


【問題偏】

それは何の変哲もない日常のはずだったのだ。
しかし、不幸は突然にやってくるものである。

小部屋には陽気な音楽が流れていた。
まさかこの先にあんなことが起こるなんて全くわからない光景であった。

彼はずっとその小部屋にいた。
ただ何をするというわけでもなく、椅子の上で音楽を聴いていた。

しかし、次の瞬間、悲劇が起きたのである。

突然、何の突拍子もなしに音楽が止まった。
そして、それと同時に彼も死んでいた。

誰も彼の死に気づくことなく、彼は孤独に死んでいった。

さて、彼は何故死んでしまったのだろう?
ただし、死因は自殺ではなく、地震や落雷などといった
天災も一切起こらなかったとする。


…むずいっすね。

まあ、流石にこれでは分かるはずもないのでヒントを。

ヒント(ドラッグしてね)
・彼の死因は「圧迫死」である。
・部屋には彼以外に人間が10人いた。


どうでしょうか??

色々と想像を膨らましてくださいね。



それでは今日はこの辺で。

また明日。


軟禁2日目







【宣言】







 
















































































































恐らく史上最短記事。

さて、すっきりしたところで、お待たせしました。

ウミガメのスープの答え行きましょうか。

問題文とあわせてどうぞ。




【問題偏】

あるところに一人の男がいた。
彼は中国の生まれで、
今から約30年前に日本にやってきて、
今も日本に住んでいる。
かつては船乗りをしていたが現在は引退している。

ある日、彼の友人で珍味が好きな
日本人からこんな話を聞いた。

「※※駅の商店街の裏通りに、
レストランがあるんだけど、なんでも
珍しいものばかり集めているみたいで、
キャビアとかフォアグラみたいなものが安値で売ってるらしいんだ。
で、その店のすごいとこは何かって言うと、
『ウミガメのスープ』が飲めるところなんだ。

日本でこんなものが売ってるなんてここくらいだぞ。
是非行ってみろよ。」

「何!?
ウミガメのスープといったか?」

「ああ、そうだけど、それがなんなんだ?」

男にはウミガメのスープに心当たりがあった。

「※※駅の商店街の裏通りだったな。」

そういうと、彼はレストランへと走っていった。

レストランは結構、洒落た店だった。
流石に高級食材を扱うだけあるな、と男は思った。

やがて、メニューが運ばれてくると、
そこには「ウミガメのスープ」という文字がしっかりとあった。

「ウミガメのスープを1つ。」

「以上でございますか?」

「それだけだ。」

男はウミガメのスープが待ちきれない様子だった。

暫くして、ボーイが盆を運んできた。

「こちらがウミガメのスープになります。
東シナ海沖で取れた海がめの中から厳選したものの
肉と、エキス。
それに海の香りを加えた潮風風味になっております。」

男はボーイの言葉などほとんど耳に入っていなかった。
ボーイの説明が終わるや否や、スプーンを手に取り、そして
スープを1すすりした。

次の瞬間、男の顔はこわばり、ボーイに一言

「これは本当に海亀のスープか?」

とたずねた。

「左様でございます。
先ほども説明いたしましたように東シナ海の…」

「分かった。ありがとう。」

ボーイの言葉が終わらないうちに男は席を立ち、
レジへと向かい、会計を済ませ、店を後にした。

翌日、友人の日本人が彼の家を訪ねると、
辺りが騒がしかった。
なぜか彼の家の前に2,3台のパトカーが止まっていた。

不審に思って彼は近くの警官に思い切ってたずねてみた。

「この家で何かあったんですか?」

「ああ、君、もしかしてここの家の人の知り合いかい?」

「はい。そうですけど、彼がどうかしたんですか?」

「非常に言いにくいんだけど…
実は彼、首をつっちゃったんだ。」

「え?

自殺ですか?」

友人は信じられなかった。
そこで警官にもうひとつ聞いた。

「なんで、彼は自殺したんですか?」

「さあね。それが分からないんだよ。
別に彼を恨んでる人もいなかったし、
思いつめている様子もなかったみたいだからね。」

そこで、友人は昨日の彼の行動を思い出した。
そういえば、「ウミガメのスープ」と聞いたときに一瞬
表情が変わったような…

「ウミガメのスープは何か今回の件に関わってますか?」

「ああ、そのことね。
僕たちもレストランには事情徴集にいったんだけど、
スープを頼んで、飲んでから普通に会計を済まして帰ったみたいなんだ。
それに、あれはけっこう人気メニューみたいで、いろいろな人が飲んでいるけど、
自殺した人は彼が始めてだったらしいよ。
警察側としては、他に理由があると思うんだけどねえ。」

しかし、友人はどうしてもスープのことが引っかかっていた。

さて、スープを飲んだ男が自殺にいたった原因はなんでしょう?


【真相偏】

今から30年ほど前のことだった。
男は船乗りとして太平洋の横断を試みていた。
乗っていた船はそんなに丈夫なものではなかったが、
長年愛用して来たので、仲間と一緒にそれに乗って中国を出発した。

それは出発して3日目のこと。
東シナ海の付近を通過していたとき、
あろうことに台風に遭遇してしまった。
暴風雨の中で彼は成すすべもなく、闇の中へと引き込まれていった。

目が覚めると東シナ海の名も知らぬ島に漂流していた。
4人乗っていた仲間のうち2人はすぐ横で大の字になっていたが、
揺り動かすと目を覚ました。

しかし、残りの2人は見る影もなかった。
考えたくはなかったが、恐らく途中で沈んでしまったのだろう。

その日のうちに3人は島を捜索することにした。
だが、この島は不毛の地。
木の実ひとつなかった。
さらに、それだけではなかった。
魚もほとんどおらず、いたとしてもあまりに小さく、
腹を満たすようなものはいなかった。

その次の日に、仲間のうち一人は海辺で力尽きた。
男は仲間を3人も失い、絶望に浸っていたが、そんなことをしている場合ではない。
なんとしてでも生き延びなくては!!

漂流から2日が過ぎて彼らは空腹に耐え切れなくなった。
朝のうちに仲間が海辺へと食料を探しに行っていた。

昼過ぎになって仲間は帰ってきた。
なにやら収獲があったらしい。
肉を持って帰ってきた。

「こいつはいいぞ」

というと、早速、調理をはじめた。

30分ほどして香りが漂ってきた。

「できたぞ!ほら、食え!」

そういうと、仲間は肉の入ったスープを差し出した。

「そこで偶然、ウミガメがとれたんだ。
そいつをスープにしてみたよ。うまいぞ。」

彼らはその食事で一命を取りとめ、
翌日、通りかかった日本の船に救助された。


真相偏はこれで終わりです。

さあ、答えが分かったでしょうか??

それでは解説です。

【解説】

男は漂流時に食べたウミガメのスープが食べられるときいて、
その店へと足を進めた。

しかし、その店で飲んだウミガメのスープはかつて
飲んだものとは全く違う味だった。
定員に確かめてみたところ、どうやらここのものは本物らしい。

ということは、
あの時食べたウミガメのスープは
海辺で死んだ男の肉←ドラックしてね。
だったのだ。

それを知ってしまった男は、
ついに気持ちを抑えられなくなり、自殺に至ったのであった。


なんと災難な事件だったのでしょう…

うーん、考えただけでゾッとしますね。

ちなみに…

世にも奇妙な物語でも報道されたようです。

見たい方は探してみてください。


それでは今日はこの辺で。

また明日。

[1]  [2]  [3]  [4
現在の閲覧者数
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
もっと快適に
最新CM
[12/03 ゆ→き]
[11/23 そらいと]
[10/30 編集長]
[10/29 くろ]
[10/28 いいんちょ]
数独
ゲーム選択を押して、問題が出たら、「開始」だぁ
なつかしのあの記事は…
いいんちょの部屋 謎の物語 Produced by いいんちょ
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com