忍者ブログ
HOME > いいんちょの近所の記事 Admin NewEntry Comment RSS  
いつのまにかメリークリスマス・・・
■カテゴリ「いいんちょの近所」の記事一覧
[2024/04/29] [PR]
[2009/03/16] とっておきの…
[2009/03/11] 緑が好き
[2009/03/09] 別館建てました。
[2009/03/04] ピッチャー交代♪

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さあ、「いいんちょの近所を紹介するコーナー」です!

前回2回は中国を紹介しましたが、今日はまた日本に戻ってきますよ。

第17弾!

 給田小学校

遂に来ました!!いいんちょの母校の小学校です。

去年、校舎を建て替えてとっても綺麗になったみたいです。写真を見れば一目瞭然!

家からは大体2kmくらい。けっこう遠くて疲れてました。

…で、この学校の特徴は何かといわれれば、

・基本的に校舎の外では裸足。

・学校では常に体育着。

・(今の校舎だけだけど、)教室にドアがない。(オープン教室)

などなど、結構特殊な学校なんですね。

この学校の出身の有名人と言えば…

 三谷幸喜 映画監督

代表作は…

 ザ・マジックアワー

 THE有頂天ホテル

など、コメディー映画の巨匠ともいえるこの方が給田小学校出身だったりします。

マジックアワーはまだ見たことがないので、是非見てみたいところ。

【昨日の答え】

2が正解。

船が受ける浮力は船が水に浸かっている体積=重さ。
これから、氷の重さ=浮力=船が浸かっている水の重さ
という式が導き出せるはず。
氷が溶けると、体積は変わるものの、重さは変わらないので、
上の等式は崩れないままである。
よって、水面の高さは変わらないとわかる。

ちょっと難しかったかな??

では、今日はこんなところで、また明日!
PR
さあ、やってまいりました。

大人気、例のコーナーです。

第14弾

 神代植物園

深大寺シリーズの第2回目です。

神代植物園は深大寺に隣接する植物園です。

寺は「深大」なのに植物園はなぜか「神代」なのです。この謎は未だ解決していません。

…と、なにはともあれ、とりあえず中をのぞいてみましょう。

 綺麗な噴水であります。

丁寧にカットされた芝の中の噴水がお出迎えをしてくれます。

いやあ。癒されます。

そして、本題の植物は…

 椿   例えば、左の写真のような植物が見られます。
                       季節によって花や木の種類が変わるのも面白いです。
                         
 薔薇      神代植物園には「バラ園」・「梅園」なるものがあり、
                           特にいろいろな色の花が見られますよ。

 梅            温室もあるんですね。熱帯の植物なども
                           見ることができます。  

 ベゴニア

写真で紹介した以外にも数え切れない程の種類の草花が待っています。

時間があれば、休日に植物観賞なんていうのも面白そうですね。
          
                                              to be continued…
本日、別館を立ち上げました。わーいわーい。

準備がまだまだ整っていないので、公開はまだしませんよー。

そして、久しぶりの「いいんちょの近所を紹介するコーナー」!!!

第13弾

 井の頭文化園(再)

これまで長らく続けてきた井の頭公園シリーズも今日で最終回です。

文化園には動物園、彫刻園があるとお伝えしましたが、実はまだあるのです!

それは…

 水族館!!!

武蔵野市すごいな…この経済力はどこから?

文化園にはなんと、水族館まであるんですね。2回くらい行ったことあるな。

どんな水族館にもシンボルなるものがいるんですね。

たとえば、沖縄のジンベイザメとか、品川のシャチとか。

では、井の頭公園のシンボルキャラクターはなんなんでしょうか??

 Uh~MANBO!

まさかのマンボウ。。。で、でかい。

「井の頭公園の中の水族館だから大したことないだろ」と思っていた方、

大違いです。

公園内にマンボウまでいるんですよ。

実はマンボウ、見た目の通りのんびり家でして、水槽のガラスに気づかない

ようなのです。だから、ぶつかって昇天する場合いが多いそうです。

そこで、2重ガラスや、ネットを張るなどして、何とかしているみたいです。


【井の頭文化園・番外編】
Inogasira13 なぜか、水族館にカエルがいます。


Inogasira6 こんなのまでいます。作り物みたいだ…

Inogasira11 受け狙いですか。そうですか。

Inogasira9 鶏…なんでしょうか??ナニコレ?
次やるとしたら、来年の文研の後夜祭かな。

それまではやる気はありませーん。痛すぎるもん。。。

そして、今日のメイン!

いいんちょの近所を紹介するコーナー

第12弾

 井の頭文化園

久々にやってまいりました。井の頭公園第3弾。

公園の隣にあるここが、井の頭文化園であります。

文化園といっても、いったい何があるのか分かりませんね。

…実はこんなところなんです!

 かの有名な象

文化園の中には動物園があるんですね。写真はかの有名なゾウの「はな子」です。

ここにいるんですねー。

象以外にも、サル山や、リス・モルモットを抱けるコーナーなど、結構本格的になっています。

文化園は動物園しかないわけじゃありません。

 彫刻園

彫刻がたくさん飾ってあるんですね。芸術の勉強になるかも。

例えば、こんなものがありますよ。

 長崎の平和像

長崎のシンボルですね。ここにはレプリカがあります。

ほかにもたくさんの彫刻が飾ってあります。

興味があったら、是非おたずねくださいね。

さらにさらに、動物園、彫刻園をもってしても、文化園は埋め尽くせません。

いっぺんに書くと記事が大変なことになるので、残りは次回に持ち越し♪

楽しみに待っててくださいねー。

【業務連絡】

・(δдσ゛) へお知らせ。

例の動画は20分でOKになりましたので、この方向でお願いします。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
現在の閲覧者数
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
もっと快適に
最新CM
[12/03 ゆ→き]
[11/23 そらいと]
[10/30 編集長]
[10/29 くろ]
[10/28 いいんちょ]
数独
ゲーム選択を押して、問題が出たら、「開始」だぁ
なつかしのあの記事は…
いいんちょの部屋 いいんちょの近所 Produced by いいんちょ
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com