忍者ブログ
HOME > > [PR] > つまらない記事 > 携帯電話 Admin NewEntry Comment RSS  
いつのまにかメリークリスマス・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ぶっちゃけいらなくない?

と思う。

でも、最近はもうすでに、「必需品」となりつつありますね。

それが特に顕著なのが学校。

中学校は携帯の持ち込み自体が禁止されている学校が多いので、

さほど問題にはならないのですが、

高校以上の場合は持ち込みはだいたいOKになっています。

そのために、クラス内・部活内などでの連絡を取るときに、

メーリングリストがよく使われます。

まあ、確かにべんりっちゃあ便利ですが、

果たして、これが本当に「いいこと」なのでしょうか。



「クラス内の連絡がメールで取れるのでいつでも連絡が出来る」

確かにそうですが、コレを逆転させてみたらどうでしょう?

「メーリングリストに入ってなかったら常に連絡が出来ない」

ということになってしまします。

つまり、メーリングリストに入っていない人は疎外されてしまうのです。



メーリングリストは、メールさえ出来れば入ることが出来ます。

しかし、この連絡は至急のときにも使われる場合もあるようです。

例えば、携帯を家に忘れてきた。

パソコンで加入している。

といった人には連絡が伝わりません。

便利なものには必ず不便がつき物なのです。


それから、携帯はメールも確かにありますが、

インターネット機能もついていますね。

「これも確かにどこでも調べたいものが調べられる」

という大変便利な機能が備わっています。

でも、その反面、電車の中などでの携帯電話が大変目に付きます。

自分のことで精一杯になって周りが見えていないようです。

するのは一向に構いませんが、最低限のマナーを知ってほしいところです。

人によってはとても迷惑がる人もいます。


これは携帯に限らないことなのですが、

「携帯電話」という商品がこの世に打ち出されたのは、

今から数えて30年程度前のことです。

それが普及したのはもっと後のことになります。

それまでは「学校」というものがなかったのでしょうか?

当然ありました。

しかし、「携帯電話」はありませんでした。

だけれども、連絡事項が全く伝わらないということもほとんどありません。

このことは何を意味しているのでしょうか?



「便利」なものである携帯電話が普及したことによって、

逆に、携帯電話がないと生活していけないという状況に陥ってるのです。

便利なものに依存しすぎて、離れられなくなってしまったのです。

「携帯電話がないと何にも出来ない」というような状態になりかねません。

かつては何とか知恵を絞ってやっていたことが、「便利なもの」の普及によって

忘れ去られてしまった。

このようなことを「退化」と呼ぶのではないでしょうか?



便利なものがあるに越したことはありません。

けれども、「便利なもの」に依存しすぎる。

それは、人間としての退化を意味すると思います。



携帯電話を人間が操作する

携帯電話に人間が操作される

といった状態にならぬよう、くれぐれもお気をつけを。


今日はこの辺で。

ではまた明日。


PR
この記事にコメントする
Name
Tytle
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
1
無題
メーリスについては私もいろいろ言いたいことあるけどクラスで1人だから…
(いつか語らせて←)

そんなこんなで私もメールに依存してるとこあるんだよねw

気をつけないと泥沼にry←深刻みたいですね
ゆ→き 2009/06/23(Tue)00:23:11 編集
2
無題
メーリスってクラスなんて大規模な組織で使う紋じゃないと思うね。

ウチはジャグ部でしか遣ってないよ?


それと、いつでも携帯で連絡が取れるからこそ、俺はこう心がけてます

「メールはすぐに返信する義務はないし、すぐに返信が来ると思うのはお門違い」
死なないアイツ 2009/06/23(Tue)17:18:21 編集
3
無題
携帯電話・・・
うちは持ち込み禁止なのです(;_;)
確かに持ってないと死ぬってわけじゃないし
学校の言おうとしてることもわからなくはない
・・・かな?
あき 2009/06/23(Tue)18:15:54 編集
4
無題
ふむ・・・・

けれど、今携帯がなくなったとしても不便。


しかし、もっと他の何かで代用できないかと考えてみる・・・・


でも、こういうことを言うあたり、携帯持ち込み×の中学が懐かしくなったのでは??
うまうま 2009/06/23(Tue)19:23:41 編集
5
無題
不死身の最後の言葉ぐっときたかも←
ゆ→き 2009/06/23(Tue)19:36:05 編集
6
無題
Toゆーき
メールは相手の意思が読めないから怖いよ。。

To不死身
その通りだ!
そんなに早く回答が欲しければ
電話しろ!!

Toあき
それは…
同じ系列でも不死身とあきのとこじゃ
全然違うんだね…

Toうま
あのころはよかったよ。
くそう…携帯め!!
いいんちょ 2009/06/23(Tue)22:41:44 編集
7
無題
どうなんだろうね・・・
技術的には進化してるんだけど
人への影響は退化してるって感じ?

わかりにくいけど俺はそう思うかなぁ
silver 2009/06/23(Tue)23:24:55 編集
8
無題
うん。
確かに人間本来の能力が失われてる気がする。
便利なものはいいけど、程々にだね。

「過ぎたるは及ばざるが如し」。
いいんちょ 2009/06/23(Tue)23:48:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150
現在の閲覧者数
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
もっと快適に
最新CM
[12/03 ゆ→き]
[11/23 そらいと]
[10/30 編集長]
[10/29 くろ]
[10/28 いいんちょ]
数独
ゲーム選択を押して、問題が出たら、「開始」だぁ
なつかしのあの記事は…
いいんちょの部屋 携帯電話 Produced by いいんちょ
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com