忍者ブログ
HOME > > [PR] > 東京 > 地理実習レポ③ Admin NewEntry Comment RSS  
いつのまにかメリークリスマス・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


四ッ谷→水道橋


ちょいと間が開きました。

地理実習シリーズ第三弾です。

今回は…



総武線(中央各駅停車)に乗って一気に飛ばしていきます。



まずは四ッ谷駅周辺。

もともとは江戸城のお堀があったところに、グラウンドがあります。

これに関連してか、どうやらスポーツ系の店や場所が多い様子。

ちなみに、こんなのも見えます。



防衛省です。ちょいと前に間昇格したあれですね。



さて、駒を進めて隣の駅、市谷へ。



こちらは四ッ谷と違って、お堀をそのまま釣堀にしちゃってます。

どうやらボートの貸し出しもしているようですが…

ボート乗るなら井の頭公園にry

ここからは、外堀沿いの広い通りに沿った江戸外堀(実際の順番は逆だけど)を

見ながら進んでいくことになります。


では、さらに次の駅、飯田橋へ。



東京理科大学です。

だんだんと大学が現れてきているということは、御茶ノ水も近いですね。

それから、出版社もちらほら見えてきた様子です。


それでは、我らが竹早の地元、水道橋です。



なつかしの光景…

ここは元水戸藩の大名屋敷でこれを大改造して、

今のような「後楽園」として残っています。

やはり、官庁といい後楽園といい、大名屋敷のところには

大きな建造物や重要な政府の建物が集中するんですね。

まさに江戸のリサイクルとでもいったところでしょうか。




さて、ようやく半分まできました。

また続きはちょいちょい進めていきます。

次回は飯田町→御茶ノ水です。


それでは今日はこの辺で。

また明日。
PR
この記事にコメントする
Name
Tytle
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
1
無題
おおぉ~

いつも通ってるとこですよぉ~


あ、ちなみに飯田橋の写真に写ってる桜の下にあるオープンカフェ的なのは俺の親戚の経営してるレストランだったりw
死なないアイツ 2009/06/09(Tue)18:53:54 編集
2
無題
お。
不死身は総武線だもんね。

お茶から四ッ谷は景色がきれいだよね。
いいんちょ 2009/06/09(Tue)19:13:20 編集
3
無題
江戸のリサイクルwww
へんしゅーちょー 2009/06/09(Tue)20:01:21 編集
4
無題
いやいや、冗談抜きで。

江戸時代の地形と比べるとまさにリサイクルだよ。
いいんちょ 2009/06/09(Tue)22:28:18 編集
5
無題
いいんちょ帰ってきて・・・・!!

カムバックーーーー
ドラ 2009/06/09(Tue)22:48:51 編集
6
無題
来週まで待って~
いいんちょ 2009/06/09(Tue)23:07:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138
現在の閲覧者数
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
もっと快適に
最新CM
[12/03 ゆ→き]
[11/23 そらいと]
[10/30 編集長]
[10/29 くろ]
[10/28 いいんちょ]
数独
ゲーム選択を押して、問題が出たら、「開始」だぁ
なつかしのあの記事は…
いいんちょの部屋 地理実習レポ③ Produced by いいんちょ
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com