忍者ブログ
HOME > > [PR] > 謎の物語 > 七夕から一夜 Admin NewEntry Comment RSS  
いつのまにかメリークリスマス・・・
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨日は七夕でしたね。

なんだか、短冊も何にもなかったので実感がわきませんでしたけど…

竹はいっぱいあるんだけどねw

さて、この前の問題の答え。

問4:厳しいのは山?
【真相偏】
ニックはその夜、山頂で眠ることに決めた。
外は相変わらずの猛吹雪。
しかし、ニックは寒くはなかった。

いや、むしろ暑かったといったほうが正確である。
彼は本当に暑くてたまらなかった。
服を着るどころか、むしろ脱ぎたいくらいの灼熱の夜であった。

そんなもんだから、ニックはほとんど眠れなかった。
だが、翌朝、彼はなんとか、あるだけの体力を使って、
山頂から、登山口まで降りてきたのであった。


さて、もうみなさんお分かりになったでしょうか?

【解答】
実はニックが登った山は火山だったのだ。
そのため、山頂=火口ということになりますね。

彼の足元では溶岩が煮えたぎっている状態。
確かに寒さはしのげますが、その代わりに灼熱が待ち受けます。

彼が取った行動はまさに究極の選択とでもいえましょうか。
確かに、彼が登山口まで降りてきたことは奇跡的だったのです。

ちょっと思考回路を変えれば分かる問題。
雪山≠火山という固定概念が解答の邪魔をします。
たしかに火山であっても、富士山を見れば雪山ともいえましょう。



それでは今日はこの辺で。

また明日。

PS
ミラノさん&マネチョー誕生日おめでとうございます。


PR
この記事にコメントする
Name
Tytle
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
1
無題
あれ…火山の考え思いついて書いたはずなんだけど。。。

それは流石に危ないと思ってやめたのかな


この問題ずるくない?

"寒さをしのげるようなry"って書いてさ

結局寒くないってww
ゆ→き 2009/07/08(Wed)15:32:55 編集
2
無題
ずるっ♪

くそっ!
マグマなんて全て固まれ!!
うまうま 2009/07/08(Wed)16:40:33 編集
3
無題
・・・・。
んなn!!

なんか、今回はもやもや?が取れない感じです

ゆーき先輩の言っていることは正論だと思います。個人的には・・・。
ドラ 2009/07/08(Wed)20:28:06 編集
4
無題
ずるくない!
とはいっても、火山だって想像は
普通は問題だけじゃ出てこないよね。

まあ、今回のはIQサプリ的なものだと思ってw
いいんちょ 2009/07/09(Thu)15:01:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163
現在の閲覧者数
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
もっと快適に
最新CM
[12/03 ゆ→き]
[11/23 そらいと]
[10/30 編集長]
[10/29 くろ]
[10/28 いいんちょ]
数独
ゲーム選択を押して、問題が出たら、「開始」だぁ
なつかしのあの記事は…
いいんちょの部屋 七夕から一夜 Produced by いいんちょ
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com