忍者ブログ
HOME > いいんちょの日常の記事 Admin NewEntry Comment RSS  
いつのまにかメリークリスマス・・・
■カテゴリ「いいんちょの日常」の記事一覧

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、今日ヒマ人に色の増やし方を教えてほしいといわれたので。


*色の増やし方*

1、まず、管理画面から「テンプレート設定/編集」を選びます。

2、今使ってるものを「修正」します。

3、すると画面右側に文字がいっぱい出てきます。

4、上の段をずっと下っていくと、
 <select id="color" name="color" class="CommentForms" class="CommentForms">
 というものがあるはずです。

5、それより下が文字の色選択をさせる部分です。
  たとえば、<option value="Black" style="color:Black">Black
  なら、「黒い文字で打つことができる」ということです。

6、選択できる色を増やしたい場合は、
  <option value="###" style="color:###">###
  ↑これ
  をコピーして、他の色のように並べてください。

7、###の部分に入れたい色の英語名(Red,Navy,Goldなど)をいれて、
  完了です。
  文字色を表す部分は2箇所あるので、2箇所とも同じことをしてくださいね。

  

  こんなところでお分かりいただけたでしょうか??




【最近のいいんちょ】

なんだか最近、HTMLに興味を持ち始めた模様。
色々と怪しげなことをたくらんでいます。

まったく、いったい何をする気なのでしょう?




【日本の英語教育について】

いいんちょは日本の英語教育に対して、
かなり反抗的です。今日はそこら辺について。

1、文法なんて…!!

日本は何故だか無性に文法を教えたがります。
僕はある程度の知識はもちろん必要だとは思いますが、

「不定詞」やら「現在完了」やら、高校になれば
「完全自動詞」やら「副詞節」やら。

覚えたところで何の意味があるのかも分からない用語が
たくさん出てきます。

もし、海外であなたが日本語を教えることになったとしましょう。
あなたがまず海外の子供たちに教えてあげるのは、
「動詞」や「助詞」ですか??
そこを考えてみれば、日本の教え方があまりよくないのは歴然です。

ちなみに、僕は未だに名詞節とかはよく分かりませんww

2、日本語でエイゴ

日本の学校は大多数が日本語で英語の授業を行っています。

流石に中学1年生は日本語でないと分からないと思いますが、
日本語で書かれた教科書、日本語で話す授業…

確かに英語は書けることも大切でしょう。

しかし、話せなくては何の意味もありません。

英語という授業は国際化が進む中で、世界に対応していける
人間を作っていくために導入されたのではないのでしょうか??

それならば、人と人とのやり取りですから、当然、
情報の伝達が早い手段である会話による話し合いが最優先されるはずです。

「読める人間」よりも「話せる人間」のほうが重宝されます。

それに、実際、人間は生まれてから、話せる→書けるの順番で成長します。
教師が英語で授業をすることによって生徒も自然に聞く能力・話す能力が
身についてくるのではないでしょうか。
書く能力は、その後で身につけさせたほうが効率もいいと思います。

3、??と言われてしまう

先にも書いたように、日本は無性に文法を教える国です。
ですが、あまりにも教えすぎてしまうところがあります。

例えば、「分詞構文」と呼ばれる文体。
様々な事が表せて便利なので、日本人は好んで使いますが、
英語圏の人に「分詞構文」で話しかけると、

「こいつ、変なやつだなあ」

と思われてしまいます。
下手をしたら、通じない場合もあるかもしれません。

なぜか。

答えは簡単です。

「現在、分詞構文は死語だから」

他にも、Whomという単語。
若い人たちは存在すら知りません。

紹介した2つ以外にも使われなくなっている、文法・単語は
山ほどあります。
そんなものを教えても、はっきりいえば時間の無駄です。




大きく以上の3点から、僕は日本の英語教育に反発的です。



…なんかまじめな文面だなあ。

こんな文章滅多にお目にかかれませんよww

ではまた明日。


PR
最近、パソコンをいじりだしました。

いいんちょです。

今日はブログを色々とごちゃごちゃいじってきました。

その結果、何が変わったのか。
    • コメント時の案内が全部英語になった
    • コメントをするときの色が5色ぐらい増えた
    • 背景が変わった
といったところです。

で、コメントするときの色なんですが、

鉄のブログにあやかったのですが、

ほしい色があったらいくらでも言っちゃってください。

ちなみに、こちらでの控えは139色となっております。



背景のことなんですが、ちょっと不思議なことが。

ブラウザがInternet Exprolerの人は夏イメージの鯨の写真に

なっていると思います。

しかし、Firefoxをお使いの方は多分、イルカのままでしょう。

よくわかりませんが、そういったことがおきました。

ちなみに、他のブラウザは未確認です。

どうなってるんでしょう??



では、皆さん気になってるであろう昨日の問題の答え。

(ここより下をドラックしてね。)

まずは、10円玉で実際に円が6つ接触することを確認しましょう。
正六角形のような形が出来上がります。

すると、中央の10円と他の10円の間に
三角形のような形をした隙間が6個できます。

この隙間の上に球を載せると想定してください。
すると、隙間を1つづつ飛ばしていって、合計で
3つの球が乗っかると思います。

問題では、中央の円も球=立体なので、
まったく逆の方向から、さっきと同じことができます。

すると、残った3つの隙間にぴったりと球が収まり、
ここで限界です。

ということで、正解は

6+3+3=12個 でした。


なかなか難しい問題でしたが納得いったでしょうか?

またそのうち問題は出していきます。



では、今日はこの辺で。

また明日。

PS
2年生、どうもありがとうございます。
今、彼は「文研委員長」の腕章の上でのんびりしています。


本日、恐ろしいことを聞いてしまいました。

ちりお:「中間の平均は毎年80~90くらいかな。

ま、がんばってねー。」



!?



おいっ!!!

なんという衝撃の事実。

さようなら数学。

こんにちは地学。






どうにでもなってしまえ!!爆

「勉強」を嫌い、「祭り」を好む竹中生にはかなり無理な注文です。

早く文研にならないかなあ。

勉強なんてしたら負けだよね。

と思いつつすごしている毎日ですが、

今日はテスト2日前www


流石流石にちょっとはやる気になりましたよ。

(と言いつつも休校を待ちわびている)

よーし、がんばるぞー…



脱力。




それはさておき、今日はあることに気がつきました。

「あ、新しいパソコンにWもXもPもないや。」

あ、ワード・エクセル・パワーポイントのことです。

地理実習やらナニやらでワードがあったほうがいいと先生に言われ、

親に、

「家族のパソコンに入れたときのソフト貸してー」

親:「なくした。」

orz

まさかの展開。

これはまずいということで、ワードを色々調べてみたのですが、

やっぱり有料なんですか。。。




しかし、次の瞬間、

目の前にこんなものが現れました。


こ…これは…??

ワード・エクセルなどとの相互性がある、「ぽいものセット」

OpenOfficeなのであります。

ワードっぽいものから始まって他の2つに加え、

図形描写・データベース作成・数式計算ができる優れもの。

しかも無料。

やるねえ。


ということで早速インストールしてきました。

実際になかなか使えるかもしれません。

→採用。

そんな難しいことは扱えない僕にとってはちょうどいいですね。




では、このへんで。

また明日。
さて、最近色々なブログをまわっていたら、

「大富豪」

という文字を発見しました。

そこで、今日は60期伝説の大富豪軍団について書きますかね。

まず、60期伝説の大富豪軍団とは、

主に2008年から2009年にかけて昼休みにベランダで活動していた団体です。

メンバー:のめ、三日月、紅、僕、ふぇる、会長、しゃら、あき…

その他大勢で構成。

平均して6~10人程度で大富豪を行っていました。

そして、特別ルールがいくつか存在します。

【特別ルール】

・3枚以上交換する「神ルール」がある

これがあるために貧民は上がることがかなり困難になっています。

酷いときには持ち札全部を渡す場合も。

さらに、A以外のすべてのカードに効果があって、

#3:(スペ3)スペードの3は単独ジョーカーに勝つ→流す。

4:(飛び)次の人の番を飛ばす。2枚のときは3人、3枚なら5人。

@5:(エクスチェンジ)好きな人とランダムにカードを1枚交換する。
2枚出した場合は2枚交換、3枚出したら3枚交換です。

@6:(公開)出したら自分の最強カードを公開する。

7:(渡し)出した枚数に応じて次の人にいらないカードを渡せる。

#8:(切り)出すとカードを切れる。

@9:(リバース)順番が変わる。奇数枚出したら逆、偶数枚ならそのまま。

10:(捨て)出した枚数に応じて自分のカードを破棄できる。

#J:(バック)強さの順序を逆にできる。(一時的に革命状態)

@Q:(ハナちゃん)出した枚数に応じて捨て札の中からランダムにカードを選ぶ。
ただし、捨て札が足りないときは引かなくてよい。

@K:(マルチ)階段、縛りに関係なく出すことができる。

#2:(反則)このカードであがると負けになる。ジョーカーも同様。


さらに、通常ルールも…

#縛り:前のカードと同じマークが出た場合、その後も同じマークを出さなければならない。

階段:前のカードと1つ違いの数字が出た場合、数字を1つづつ増やさなければならない。

#シークエンス:マークが同じで連続したカードが3枚以上の場合、一度に出せる。

#革命:同じ数字のカードが4枚同時に出たとき、強さの順列が逆転する。
または、5枚以上でシークエンスがあった場合も同様。



ざっとこんな感じです。

#がついているのは有名なルール。

@がついているのは独自に作ったルールです。

みんなかなりハイレベルな戦いを繰り広げていました。





なんかよくわからない記事だけど、今日はこの辺で。



あ、その前に昨日の答え。

↓ドラックしてね。
Cが正解です。

柱に対してコンパスを立てると、空間ができるので、

横半径が実際のコンパスの幅よりも長くなってしまうのです。

みなさんお分かりいただけたでしょうか。





明日学校あるのかなあ…??


また明日。
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
現在の閲覧者数
カレンダー
04 2025/05 06
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
もっと快適に
最新CM
[12/03 ゆ→き]
[11/23 そらいと]
[10/30 編集長]
[10/29 くろ]
[10/28 いいんちょ]
数独
ゲーム選択を押して、問題が出たら、「開始」だぁ
なつかしのあの記事は…
いいんちょの部屋 いいんちょの日常 Produced by いいんちょ
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com